いろいろつれづれ

当面は統計検定2級の統計学入門・統計学基礎的な内容を記載しよかなと思ってます。

正規母集団からの1標本関連の標本分布とその用途のざっくり一覧表~自分の頭の整理~【備忘録】

ーーーーーーーー

主要内容

ーーーーーーーー

 

昔、統計検定2級に合格したのですが、だいぶ忘れかけてるので復習をしています。備忘録として記事にしますね~。

 

復習する際に主に参考にした書籍を以下に紹介します。

↓↓↓

 

紹介書籍

【リンク】⇒Amazon/通販/商品紹介ページ;東京大学教養学部統計学教室(編)(1991年) 『統計学 基礎統計学Ⅰ』 一般財団法人東京大学出版会

 

↓↓↓

今回は、復習として正規母集団からの1標本関連の標本分布とその用途をざっくりと一覧にしてみました。

 

表:正規母集団からの1標本関連の標本分布とその用途のざっくり一覧表

正規母集団からの1標本関連の標本分布とその用途のざっくり一覧表

 

記号・数式の表記ルールについては、別途まとめている記事をご参照ください。

  

www.my-iroiro-my-tsurezure.jp

 

また、用語については、下の記事の特に2021年8月31日追記の表をご参照いただければと思います。

 

www.my-iroiro-my-tsurezure.jp

 

↓↓↓

前回の記事から時間がだいぶ経過してしまいました!f(^^;)

統計検定準1級もCBT方式試験で通年受検できるようになったと最近知りまして、また頑張ってみようかなあ、とちょっとだけ思ってます。遠い道のりですが。。。(><)

 

今回の記事は1標本関連の標本分布のざっくりまとめ一覧でした。

今後気が向いたら2標本問題の標本分布についてもまとめたいと思います。

それでは~!

\(^^)/

 

本ブログ中で商品の紹介をする場合は広告として記載することにしました